サイトへ戻る

幸雲南塾2021募集開始しました!

2021年の幸雲南塾は仲間を作る『伝え方』がテーマです。

2021年7月13日

いよいよ2021年の幸雲南塾、募集開始します。

幸雲南塾は、雲南市で「社会課題解決に挑戦してみたい」「自分のやりたいことを地域と繋げてみたい」という想いをもった方に向けたプログラムです。

幸雲南塾はこれまで約150名の受講生と、支えてくださる地域の方々とともにつくってきました。受講生は、雲南市内で起業したり地域での役割を担うなど、引き続き活躍しています。

今年度で11回目を迎える幸雲南塾ですが、大きな学びの1つは「チャレンジは1人から始まるけど、大きく前に進むときは仲間が後押ししてくれる」ということです。ここでいう仲間とは、信頼して、失敗やかっこ悪いところもさらけ出すことができ、そこからの学びと次に進む方向に目を向けさせてくれる、一方的ではなくお互い学びあえる存在のことです。

今年度の幸雲南塾はそんな仲間をつくるために必要な「伝える」というプロセスにこだわったプログラムを実施します。

協力してほしい仲間が欲しいとき。

ビジネスコンテストを相手に想いと伝えるとき。

補助金採択の最終プレゼンのとき。

やりたいことのために想いを「伝える」ことが必要な場面はことチャレンジを実践する方の周囲にはたくさん存在します。そしてここでうまく想いが伝えれず悔しい想いをした方、想いをうまく伝えれたことによって多くの雲南市民皆さんから応援された方、たくさんの「伝える」を幸雲南塾で生まれました。

今年度の幸雲南塾のミッションは「伝える」ことを理解するだけではなく、「伝える」を実践してもらうことです。伝えるの基礎から実践までを通して、仲間を集める、同じ志を持つ同志を見つける、応援してくれる雲南市民を増やす体験を提供します。

幸雲南塾2021は “今だからつながれる仲間” とあなたのチャレンジをお待ちしています。

<こんな人にオススメ!>

・雲南市で地域課題解決や地域活性化の取り組みを始めた人

・雲南市での取り組みをビジネスにしていきたい人

・取り組みを継続していく仕組みを考えたい人

”先輩の声”をぜひご覧ください

http://co-unnanjyuku.com/s-voice

■幸雲南塾2021の流れ/内容

※以下の企画は、原則として、3日間全てに受講いただくよう想定されています。

詳細は受講者の方へおってご連絡いたします。内容は一部変更になる可能性があります。どうぞご了承ください。

(1)第1回目 8月22日(日) 13:00~16:30 予定

  相手に伝わるストーリーを作る。

自分自身がやってみたいと思うことについてなぜやりたいのかを深めるワークショップを実施します。なぜやりたいのかの言語化、より共感が得られるストーリーづくりなど、想いを伝える基礎を習得します。

会場:申込後の連絡にて別途ご案内

(2)第2回目 9月4日(土)13:00~16:30 予定

  想いを伝えるテクニックを鍛える。

仲間に想いを伝えるテクニックを鍛えます。伝えて協力者を増やしていく方法、協力者が増える伝え方は何が違うか等、伝えるテクニックを身につけます。

会場:申込後の連絡にて別途ご案内

(3)第3回目 10月16日(土)13:00~16:30 予定

  実践し仲間をつくる。

自分が本当にやりたいネクストアクションを多くの雲南市民に向けて発表します。1回目・2回目を通して身につけた伝え方を実践し、実際に雲南市民の協力者をつくる機会に挑戦します。

会場:申込後の連絡にて別途ご案内

※全3回について、コロナ感染症の状況によってオンライン開催の場合があります。

■募集要項

■応募方法

▼こちらの応募フォームに必要事項を記載し送信してください。

その後事務局よりご連絡を差し上げます。

お申し込みいただいた方には、事務局より面談をさせていただきます。

※締め切り 8月15日(日)18:00まで

■受講料

2万円/組